いろどりぱーく

九州北部の神社紹介と、趣味のお話をしていきます

新たなご縁に☆ 竈門神社(福岡)

 

こんにちは、タケです(=・ω・=)


神社の紹介2回目!今回は・・・


福岡県太宰府市にあります

宝満宮 竈門神社

 


縁結びの神様である、

玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)

がいらっしゃいます(≧∀≦)♪

 

 

そして竈門(かまど)

この漢字、一生書ける気しないですね笑

 

 

太宰府の町を見守る宝満山(ほうまんざん)、

その中腹に竈門神社はあります。

ちなみに宝満山(標高 829m)は

人気の登山道だそうです☆

 

 


写真でみる竈門神社の境内

 

拝殿はこんな感じ


f:id:taker24:20190520214413j:image

 

明るい色の木材に、梅の花の暖簾。

金ピカの扁額(へんがく)が眩しいッ

 


こちらは社務所の裏側


f:id:taker24:20190520214442j:image

 

建物の2階が展望台になってます。

 


今回写真は無いんですけど

社務所の表側は現代的なデザインでして、

お守り授与所はとっってもオサレです!

白と薄桃のガーリーな内装♫

 

 


愛敬の岩


f:id:taker24:20190520214455j:image

f:id:taker24:20190520214506j:image


目を瞑った状態で2つの岩と岩の間を歩き、

無事辿り着けば恋が叶う☆

という言い伝えがあります♪


私も無事に歩くことができたけど、

今のところ変化はないなぁ・・・?

今後に期待します(*´-`)

 

 


今回写真はないんですけど境内には

「再会(サイカチ)の木」というのがあります。

親しい人との再会を祈願し、

神功(じんぐう)皇后が植えたと伝わっています。

 

神功皇后・・・

古事記日本書紀に登場する女性。

神話上の人物として語られていたが、

北部九州の多くの神社に伝承が残っているため

実在した人物かも?

という認識になりつつあるお方。

 

 


境内入口から拝殿へ向かう途中、

動物さんに会いました。


f:id:taker24:20190520214806j:image


神馬ならぬ神鹿??

公式HPにも載ってなかった(^^;

 

 


宝満山の登山道を進んでいくと、

頂上に竈門神社の上宮があります!

足腰の丈夫な方、ぜひ行ってみてください☆

私も歩けるうちに登ってみたいな('ω')

 

 


古風な御朱印


f:id:taker24:20190520214854j:image


こういう象形っぽい文字

見るの楽しくないですか?私だけ?笑

 

 


竈門神社へのアクセスは?

 

  • 車の場合

 

福岡県太宰府市と言えば、令和の歌で話題の

太宰府天満宮がありますが、

そちらから車で10分ほど山道を進むと

竈門神社に到着します。


太宰府天満宮についてはまた今度記事書きます!

 

 

約100台分の駐車場が神社の入口にあり、

料金は一律 400円 となってます。

登山者も停められる広さです(^^)

 


遠方からの場合、最寄の高速ICは以下の通り


九州自動車道

太宰府IC (北方から)

・筑紫野IC (南方から)


福岡都市高速

・水城IC

 

各ICから竈門神社まで20〜30分位で着きます。

 

 

九州道太宰府〜筑紫野 のあたりは、

都市高速と九州道が合体するところなので、

めっちゃ渋滞します。車線も複雑です。


カーナビや助手席さんと協力して

乗り切ってください(。-∀-)

 

 

 

  • 電車・バスの場合

 

電車の最寄駅は西鉄太宰府駅」です。

JRではありませんよ!

私鉄の西鉄電車です。

 

太宰府駅から竈門神社までは

・徒歩・・約40分

・バス・・約10分

となっております。

 

コミュニティバスまほろば号」は

区間 100円。安いっ(°▽°)

 

 

公式HPの案内がわかりやすいです↓

https://kamadojinja.or.jp/dazaifu_kamado_map.pdf

 

 


竈門神社は宝満山の中腹にあるので、

境内の入り口から本殿まで

かなりの傾斜を階段で登ります。


なので足腰が丈夫なうちに

参拝することをオススメしますね!

 

 


ご縁を授かれる竈門神社

 

縁結びで有名な竈門神社。

境内には「再会(サイカチ)の木」や

恋守り「むすびの糸」が授与されたりと

恋愛運UP要素がたくさんあります☆

 

が、あまり記事内で言及されてないですよね?


参拝した当時は、その後ブログで

紹介するとか考えてなかったから

写真がね、少ないんです・・・( ˘ω˘ ;)


その代わり、頑張って文字でお伝えしたいと

思ってます!どうでしょう?笑

 


太宰府天満宮からちょっと足を伸ばし、

竈門神社への参拝、いかがでしょう?


新たなご縁が生まれるかも(*´ω`*)♪

 

 


宝満宮 竈門神社

宝満宮竈門神社

〒818-0115

福岡県太宰府市内山883

 

 


タケ