いろどりぱーく

九州北部の神社紹介と、趣味のお話をしていきます

明るいパワーみなぎる☆ 阿蘇神社(熊本)

 

こんにちは、タケです。

今回から神社の紹介をやっていきます♪

 

 

記念すべき第1回 神社紹介は・・・


ででん!


熊本県阿蘇市阿蘇神社です☆

 


刀好きの方にとっては蛍丸の聖地として有名ですね!

私個人の思い入れとしては、

御朱印を集めるきっかけとなった神社です(^^)

 

 


2016年春の熊本地震、覚えてますか?


その際、阿蘇神社は甚大な影響を受けまして

神社の大半が壊れてしまったのです・・・

 

 

しかし!

本殿は復興がかなり進んでまして参拝は可能です!

 

 

私は震災前と、復興途中で2回参拝してるので

両方の写真を紹介しますね(^_-)

 

 

 

写真で確認!阿蘇神社のアレコレ

 

 

  • 神社聖域のなか


阿蘇神社と言えば桜門

日本三大桜門と称されていました。

 


震災前(2015年撮影)


f:id:taker24:20190509012149j:image


ものすごく逆光・・・写真ヘタクソ選手権_(:3 」∠)_

 

 

震災のダメージが大きかったため

現在は桜門がありません。

が、
2023年度中の修復完に向けて鋭意復興中とのことです!

乞うご期待☆

 


本殿はこんな感じ


震災前(2015年撮影)

 

f:id:taker24:20190509012316j:image

 


震災後(2018年撮影、修復途中)


f:id:taker24:20190510011854j:image

撮影時は工事中でしたが、

2019年3月に神殿が修復完了したそうです(*'▽'*)

私もまたお詣り行きたいなぁ(*´-`)

 

 

 

御朱印はこんな感じです。

 

f:id:taker24:20190510012007j:image

 

シンプルで力強さを感じますね(*゚▽゚)ノ

 

 

 

駐車場にいたにゃんこ(〃ω〃)


f:id:taker24:20190510012216j:image

 

 

 

  • 神社の周辺


すぐそばに門前町があり、

ご飯やお土産探しができます(*^ω^*)

通り沿いに水が流れてて、飲むこともできます。

 


門前町のお土産屋さんで可愛い御朱印帳に出会えたことが、

私が神社巡り&御朱印集めを始めようと思った

きっかけとなりました。にゃんこ柄♪

 

f:id:taker24:20190510012255j:image


表紙の文字は、

福岡県の竈門(かまど)神社の神職さんが

ご厚意で書いてくださいました(*´ω`*)♪

※竈門神社についてはまた今度、記事書きます!

 

 


門前町グルメの紹介(*゚▽゚)ノ


◆はなびし 「あか牛 牛カツ重」

 

f:id:taker24:20190510012358j:image


阿蘇市内の牧場は「あか牛」がたくさんいました(´ω`)

 


門前町ではなく、神社から離れた場所になりますが

阿蘇市で超有名な牛丼はコチラ↓

 

◆いまきん食堂 「あか牛丼」

 

f:id:taker24:20190510012520j:image

 

私は2回訪れたんですが、

祝日・・・4時間待ち(諦めた)

平日・・・1時間待ち

という状況でした。

いまきん半端ないって!

 

 


阿蘇神社はどんな神社?

 


私の感想としては境内が広く、

明るい神社!というイメージです!

復興に向けたパワーに溢れてます☆

 


本殿自体はあまり木に囲まれていないので

陽が差し込んで、とてもカラッとしています。

虫も気になりませんでした。

 

 

標高が高いとか、地面が白い砂利なのも

明るさの一因でしょうか?

山の上なので、日焼け対策は入念に!

 

 

境内には階段がほとんどないので

あまり構えずに参拝できます(^^)

 

阿蘇全体が観光地なので参拝客は多めでした。


ポケモンGOのスポットもあります笑

 

 

 

阿蘇神社へのアクセスは?

 


電車やバスでも行けますが、

私は車が1番よいと思いました!

 

 

 

というのも、震災の影響で阿蘇の西側は

電車が一部不通なんです(T_T)


大分方面から参拝する場合は

最寄りの宮地駅まで電車で行けます。

 

 


大きな駐車場があるので、できれば車、

運転無理ならバスがオススメです☆


特急バス「やまびこ号」が

熊本〜阿蘇〜大分を結んでるようです。

 

 

 

阿蘇市カルデラ(くぼ地)なので

山越えがかな〜り大変です。

カーブがぐねぐねしてます。

バス派は車酔い対策が必須です。

 


傾斜ですが、軽自動車の馬力でも大丈夫でした。

山をくだる時がサイコーに気持ちいい(о´∀`о)♪

 

小国〜阿蘇のフォトスポットにて↓

 

f:id:taker24:20190510152238j:image
f:id:taker24:20190510152241j:image

 


明るいパワーみなぎる阿蘇神社

 


はじめての神社紹介、いかがでしたか?

阿蘇神社がどんなところか、伝わりましたでしょうか?

参拝にむけての不安は解消できましたか?

 

 

 

熊本地震により大きな被害を受けた阿蘇神社ですが、

多くの人の力が集まり復興している最中です。


地震後、新たなパワーが加わったことで

より明るさが感じられるかも、と私は思いました。


何より、桜門が再建される様子を

見ることができるのは、今だけなのでは!?

 

 

新時代・令和の始まりに、

阿蘇神社へのご参拝、いかがでしょうか?

 

 

阿蘇神社

阿蘇神社 - 全国に約500社ある「阿蘇神社」の総本社です


〒869-2612

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1

 

 

タケ