いろどりぱーく

九州北部の神社紹介と、趣味のお話をしていきます

神社を紹介するブログ、始まるよ♪

 

はじめましてのご挨拶

 

 

神社巡りが好きな皆さん。

お詣りにちょっと興味がある皆さん。


こんにちは、私は タケ って言います(°▽°)


九州北部を中心に、神社巡り&御朱印集めをしています。

マンガやアニメ見るのも大好き(・ω・)♪

 

 


神社の紹介記事を書いてくよ!

 

 

皆さんは神社へお詣りする際、どんなところなのか

事前に調べることはありますか?

私はネットでかる〜く調べます(^^)♪

 

 

調べる内容はというと・・・

 

  1. 駐車場はあるかな?
  2. 明るいところ?ぼっちで行ける?
  3. 虫は少ない?多いのはイヤ(*_*)
  4. 御朱印いただけるかな?

 

 

慎重な性格なので、上記について

事前に知っときたいんですよね〜

 

 

特に、駐車場の有無!

田舎モンゆえ、車移動が多いので

駐車場がない神社には行けないのです(o_o)

 

 

摂社がたくさんあるような大きな神社は

公式サイトとか、他の方の参拝ブログとか

参考になる情報は出てきます。

けど、こじんまりした神社は、

情報が・・・全然ない!!

 

 

とりあえず行ってみよう!

とお詣りに行くも

 


この神社、駐車場ない・・・

近所に駐車場付きのスーパーもない・・・

 


車内から鳥居を見て、泣く泣く帰宅・・・

 


_(:3 」∠)_ オ-マイガッ

 

 

な〜んてことが、ちょいちょいあるのです。

 

 

 

そんな経験を何度かして

私は気がつきましたよ・・・

 


情報が得られないなら、私が作ればいい!

 

 

私が参拝したことのある神社の情報を

ブログで紹介することで、

皆さんがまだ行ったことのない神社へ

お詣りする助けとなりたい!!

 

(*゚∀゚*) ドヤッッ

 

そんな気持ちで神社を紹介するブログ、

始めてみます☆

 

 


神さまに挨拶しよう!

 


アナタハ神ヲ信ジマスカ??

 

 

 

しゅ、宗教の勧誘!?

 

 

・・・はい、冗談ですww

 

 

まぁ、勧誘とかはないんですけど

せっかく神社にお詣りするなら

何かしらご利益がほしい!

 


大半の方はお願い事をするんじゃないでしょうか?

かくいう私もお願い事をしています(o^^o)

 

 

 

ちょと話は変わりますが、

皆さんは人に何か頼みごとをする時

「よろしくね」とか

「ありがとう(´∀`*)」とか

言うんじゃないでしょうか?

 

 

神社でお願い事をする時も同じです。

だって神さまも、元は人間なんだもの。

 

 

 

なので、私はお詣りする時

以下の挨拶を心掛けています。

 

 

鳥居を通過する時
「お邪魔します」
「お邪魔しました」


お賽銭の前に

「こんにちは(°▽°)」


お願い事の前後に

「お世話になってます」

「いつもありがとう」

「よろしくお願いします」

 

 

 

周りに人が多ければ心の中で、

私しかいなければ声に出して、

神さまにお声掛けをしています。

 

 

 

仮に自分が神さまだとして、

挨拶された方がお願い叶える気になりません??

 

 

まぁ、実際神さまがどう思うのか知りませんけど

参拝時、私は挨拶することを心掛けています☆

 


あ、日常生活でも挨拶は大事だと思います!笑

 

 

 

今後の更新予定

 


次回から、神社紹介が始まります!


最初に紹介するのは・・・


ででん!


熊本県の、阿蘇神社です☆

 

f:id:taker24:20190504111816j:image

 

 

・・・写真ヘタクソ選手権かな?

今後の更新も、写真には期待しないでください!ww

 

 

阿蘇は私が御朱印集めを始めたキッカケの神社で

思い入れがあるのです。

 

なるべく早めに公開できるよう頑張ります!

 

 

神社の紹介以外にも、私の日常で

皆さんのお役に立てそうなことがあれば

紹介していきたいと思います。

 

 

ではでは、こらからよろしくお願いします☆

 

タケ